オンライン授業の準備

在宅勤務が続いています。

最近はオンライン授業の準備を進めています。対面授業とは違い,オンライン授業をどのように設計するのかは大変苦労します。一番難しいことは,zoom等の同期型ツールを使用せずに,テキストベースの非同期型で授業をつくっていかなければならないことです。スライドづくりもなかなか進みません。

「では,近くの人とディスカッションしてみましょう!」「あなたはどう思いますか?」などと,対話型での授業に慣れている私には,授業観の転換が必要です。しかも,初回の授業からオンライン授業なので,学生も私もお互いに知らないという状況です。小学校教員の頃は,授業をつくりながら「あ,この発問をするとあの子が反応するな」「この問題は少し難しいけれど,あの子とあの子なら解けるはずだ」と児童の顔が自然と浮かんできたものでした。

1 出口と入り口を確認する
2 学習目標と評価の整合性をとる
3 学習者が自立して学べる仕組みをつくる

インストラクショナルデザインの理論を使いながら,授業準備を進めています。