iPhone SE(第2世代)

スマホを機種変更しました。

先月発売されたiPhone SE(第2世代)に乗り換えることにしました。これまで使っていた機種もiPhone SE(初代)です。思えば,この端末は台湾に住んでいたときに購入したものです。ポケットに入れやすいサイズ感が気に入っていたのですが,さすがに使い古してきました。

日本で購入する端末と海外で購入する端末の一番の違いは,カメラのシャッター音です。日本で購入した端末はカメラのシャッター音が必ず鳴る仕様となっています。ところが,海外で端末を購入するとシャッター音量を調整できます。もちろん,無音にもできます。

授業中,美術館,ちょっといいレストランなど静かな場所で撮影したいときに,このシャッター音量の調整機能は重宝していました。ただ,今回の第2世代は日本で購入したのでこの調整機能はついていません。無音で撮影できるアプリを入れて対応します。

第2世代は,初代に比べてサイズ感が一回り大きくなりました。でも,ポケットにも問題なく入れられるので画面が広くなったと考えれば,アリだと思います。そして,処理速度も上がり,指紋認証もこれまでより精度が向上したように感じます。

そして,初代にはなかった「Wallet」が使え,やっとモバイルSuicaデビューができます。現在,スマートロック,財布,エンタメ,連絡手段,など日常生活のほとんどをこの1台に依存しています。あと,車の鍵と免許証がこの1台に統合されれば,スマホ1台だけで私の日常生活のほとんどすべてのことがカバーできるようになります。手ぶらで外出したい派なので,スマホ1台生活に期待です。