第11回三井ゼミ

2020.07.07

第11回ゼミが行われました。対面でのゼミは今回が初めてであり,オンラインと違い顔を合わせながらのゼミは,学びがより深まることを実感しました。

【研究の進捗状況】

4年生は教員採用試験第1次試験が7月4.5日に終わってから初めてのゼミということもあり,これまでの研究の進捗状況,今月の見通しを話し合う時間となりました。

各々が10分間の中で指導をいただき,今後の見通しを持てたと考えます。

特に4年生は,これまで以上に卒論を意識しなければいけません。残り4か月と日数が少ない中で,いかに努力し続けることができるかがこれからの課題だと思います。

教員採用試験の面接対策練習では多くの4年生が自分の強みは「継続力」であることを話していました。

自分の強みを生かすことを意識し,毎日学び続けます。

【次回,新三井ゼミ誕生】

今回から2年生から1名が新たにゼミに参加しました。早いようで自分はゼミの最年長者となり,3年生は先輩という立場になります。

また,次回より新たな3年生の正規ゼミ生も参加します。

新たに入る3年生には,研究室とはどのようなものなのか,1から教えて行く必要があります。

そのためにも,4年生が手本となり,学び続ける姿勢を示すなど,背中で語れるようにしたいと考えます。

新三井ゼミがスタートすることがとても楽しみです。(内田)