MacBook Proのキーボードを修理

メインPCとして使っているMacBook Proのキーボードの挙動がおかしく,修理に出しました。この端末は2018年に購入したのでまだ2年くらいの使用です。

具体的には「U」を1回押すと,連続で文字が入力されたり,逆に入力されなかったりしました。当然,タイピングミスは増え,入力しては消し,消しては入力することとなるのでかなりのストレスでした。そこで,ネット上で症状を調べてみると,なんとバタフライキーボードの構造欠陥に起因することがわかりました。同じような症状が多数報告されていました。

キーボード修理プログラムについて
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

無償修理の対象だったので,すぐに修理を決めました。静岡市の最寄りの対応店を探してみると,沼津と浜松に店舗がありました。沼津の方が距離的に近いため沼津に行くことにしました。沼津の店舗は「ららぽーと沼津」の中にあります。その場ですぐに修理してくれると思ったのですが,部品の取り寄せが必要とのことで,預けてくることにしました。

手元にはChromebookがあり,データもすべてクラウド上に保存しているので困らないこともないのですが,やはり使い慣れている端末とは違い,なかなか作業が進まずに,やる気まで削がれてしまいました。端末に依存していることを身を持って体験しました。

幸い2日後に,修理されたMacBook Proが手元に戻ってきました。
キーボードをすべて新品と交換してくれ,誤作動もなくなりとても快適になりました。遅れていた作業を取り戻します。