ゲスト講師の授業

「教育の方法と技術」,「教育方法技術論」にゲスト講師を呼びました。浜松市で小学校の教員をしている藤原先生です。藤原先生とは台北日本人学校時代の元同僚です。同時期に派遣されたこともあり,家族ぐるみの付き合いをしています。

常葉大学へ着任した時から,いつか授業にゲスト講師として来てほしいと思っていましたが,今回ついに実現しました。現場の先生は多忙なので,なかなか時間を調整することが難しいです。そんな中でも藤原先生は時間をやりくりして,何とか授業に駆けつけてくれました。

これまで多くの先生方の授業を見てきましたが,藤原先生の授業は最も衝撃を受けた授業の一つです。それだけ,素晴らしい授業をしていました。

そんな藤原先生の講義なので,実に多くの学びが散りばめられていました。教材研究の仕方,指示・発問の仕方,教師として大切なこと,私の講義だけでは伝えきれないことをたくさん語っていただきました。