卒業論文の提出

本日,4年生5名が卒業論文を提出しました。
自分で決めたテーマを深く追求し,ある程度のまとまった文章を書くことは貴重な経験になったと思います。

この論文作成を通じて,見通しを持つ力,論理的な文章を書く力,やり抜く力など多くのことを身に付けることができたと思います。

4年間の大学生活の集大成である卒業論文。きっと一生の思い出になることでしょう。お疲れ様でした!

5名のゼミ生の卒業論文の題目は以下のとおりです。

荒川 詠美(あらかわ えみ)
小学校高学年を対象とした複数の情報の読み取りの手順に関する実態調査

内田 佳途(うちだ よしと)
1人1台の情報端末が導入されてから2か月間の活用場面における学習規律の調査

小杉 奏(こすぎ かなで)
小学校教師が生じさせている可能性のあるヒドゥン・カリキュラムと教職経験年数・経験学年・経験学級との関連

鈴木 美森(すずき みもり)
小学校プログラミング教育の実践に向けて小学校教員が求める情報の検討〜プログラミング教育推進校の事例分析を通して〜

手塚 和佳奈(てづか わかな)
学校教育を対象としたメディア・リテラシー教育の実践研究の整理からみる今後の実践課題