Google 認定教育者

Googleは認定教育者制度をつくっています.(https://edu.google.com/intl/ja_ALL/teacher-center/certifications/educator-level1/?modal_active=none)

これは,Googleが提供するツールに関するスキルと専門知識があることを証明するためのものです.

GIGAスクール構想では,多くの自治体でG Suiteの導入が予定されています.そうした意味でも,教職課程の学生も,現職の教師もぜひこの認定制度を通じてスキルや専門知識を高めるのがよいと思います.

三井ゼミでは,ゼミ生全員にこの認定教育者レベル1の取得を求めています.教育の情報化を主なフィールドとしている研究室なので,学生自身にもスキルや知識を高めていってほしいと思います.

私自身もレベル1の試験を受けてみました.試験を受ける中で新たに知ったこともあり,勉強になりました.