「特別研究」(卒論)発表会

2021.01.27

本日,特別研究発表会が行われました。

対面での開催予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のためzoomでの開催となりました。

また,今回の特別研究発表会には常葉大学の小田切研究室のみなさまと信州大学の佐藤研究室のみなさまがご参加くださいました。

【4年生の発表から】

 4年生は1人20分の発表と7分の質疑応答で発表されました。先輩方の発表する姿を見て先輩方の大学生活がどれほど充実したものであったのかを感じることができました。日々,仲間で切磋琢磨し合いながら研究をしていたからこそ,20分では伝え切れないほどの発表ができたのだと思います。

 また,スライドの見やすさや発表での話し方などの技術は勉強になるところばかりです。このような技術は,自分たちがこれから身につけていかなければいけないものです。先輩方を目指して,充実した研究成果を報告できるように毎日研究に取り組んだり,発表の技術を身につけるために学んだりしていきたいと思います。

【4年生の姿を見て】

 あと2か月で4年生は常葉大学を卒業します。来年,自分たちが4年生方のように発表することができるかとても不安です。先輩方はただ研究しているだけでなく,お互いの研究についてアドバイスを出し合ったり,いろんな場所へ出向いて勉強していたりして,ゼミ全体で高め合っていました。また,研究室で楽しい話をしていたり,ゼミ内で遊びに行ったりと研究以外でも信頼関係を深めていました。

 先輩方の研究に対する熱意とゼミ生で助け合うことを自分たちも見習っていきたいと思います。

 4年生と一緒に研究することができる残り2か月間で多くのことを学ばせていただきたいです。2か月後,先輩方に安心して卒業していただけるような研究室にしていけるように,ゼミ生同士で支え合い,時には遊んだりして,激しく楽しく研究をしていきます。

 最後に,今回参加してくださいました常葉大学の小田切先生,信州大学の佐藤先生,各研究室のみなさま,みなさまのおかげで素晴らしい発表会となりました。改めて感謝申し上げます。

(夏目)