スマートスピーカーの導入

今更ですが,研究室にスマートスピーカーを導入しました.
さまざまなテクノロジーに触れておくことも必要だと思い,購入しました.

Amazon Alexaです.

ニュースを読んだり,音楽をかけたり,天気を教えてくれたりと便利ですね.そんな中でも,とくに便利だと思ったのは,元号を西暦に直してくれる場面です.

「Alexa 平成XX年は西暦で何年?」
という感じで尋ねると,瞬時に答えを返してくれます.これは,論文を書くときに重宝しています.文部科学省から出る文書は元号を使っていますが,論文では西暦を使います.
これまでは,その都度ネットで検索をしていましたが,Alexaのおかげで画面を切り替えることがないので作業が止まりません.

こうしたちょっとした便利が増えていくことがテクノロジーの進歩なんですね.