情報端末の持ち帰りに向けて

焼津市の小学校を訪問しました.

この学校では,来週からChromebookの持ち帰りが始まります.
児童の端末のデスクトップ画面には持ち帰りのルールが表示されていました.

持ち帰りは教師の目が届かないため,保護者の協力や基本的なルールづくりが不可欠になってきます.
自律的に活用できるのが一番ですが,まだ支援が必要な段階でもあるので丁寧にやっていく必要があります.
特に,「○時以降は使わない」などのルールは学年や学校全体で統一しておくと良いと思います.

持ち帰りができることで,家庭学習と授業との有機的なつながりも期待できます.
どのような実践が生まれるのか楽しみです.