第41回三井ゼミ

2021.03.03

本日,第41回三井ゼミが行われました。

今回は三井先生が不在であったため,学生だけでゼミを行いました。

【研究進捗】

 本日は,ゼミ生同士で研究に対して話し合いました。三井ゼミでは2か月前から毎週日曜日にゼミ生同士でお互いの研究に対してフィードバックを行っています。そのおかげで,お互いの研究がどこまで進んでいるのかを把握することができ,ゼミ内での研究相談でも多くのアドバイスを出し合うことができました。

 また,今週末にはゼミ生の多くが日本教育工学会の全国大会で研究を発表します。そのため,毎晩みんなで発表練習を行っています。発表しないゼミ生も練習に参加して,本番での発表がより良くなるようにアドバイスをしています。

 これらのことは,三井ゼミのモットーである「ゼミはチーム」という言葉のように協力し合うことであると感じました。1人で研究を進めていくことは大変です。そのため,同じ研究室にいる仲間として,お互いを支え合い,高め合いながらこれからのゼミを過ごしていきたいです。

【新体制について】

 今回は研究相談だけでなく,これからのゼミ運営についても話し合いを行いました。4年生が卒業するまで残り2週間を切り,ゼミが三井先生と学生7人の新体制に移り変わろうとしています。今まで先輩方が受け継いできた伝統を自分たちも受け継いで,取り組んでいきます。

 また,伝統を受け継ぐだけでなく,自分たちもこれからゼミに入ってくる学生に受け継いでもらうことができる良い伝統を作っていきたいと思います。まず,自分たちがゼミの運営を行っていくという意識を持つことが大切です。そして,今まで以上に1人1人が自分の役割を知っておくことが必要です。新体制になることはまだまだ不安ですが,みんなで話し合いながら良いものにしていきたいです。

 長い春休みも残り1か月となり,教員採用試験を受ける学生は試験勉強が始まりました。試験勉強も多くの方々からサポートをしていただいています。自分たちがいる恵まれた環境に感謝をし,全員合格することができるように頑張っていきます。

(夏目)