第43回三井ゼミ記録

2021.03.17

本日,今年度最終回となる第43回の三井ゼミを行いました。

今回のゼミは,前半にスクーミー(https://schoomy.com/)CEOの塩島さん,CTOの今吉さんにお越しいただきました。後半では,吉田町の課長と指導主事にお越しいただき来週の土曜日に行う吉田町での親子Chromebook教室の打ち合わせを行いました。

【スクーミーの方々との話】

 前回のゼミでは,塩島さんからこれまで行われてきた実践や,実践の中で児童生徒に学んでほしいと考えていることをお話ししていただきました。

 今回は,前回の話を踏まえて研究室の学生たちが一人一つずつ「福祉」をテーマとした授業実践を提案しました。その後,すぐにお二方からフィードバックをしていただき,自分たちが考えた授業案をさらに練り上げていくという形で進めていきました。

 学校外部の方と関わる機会は大変貴重なものであり,さらに考えた授業案にコメントをいただくことは大変勉強になります。ここからは,共同での実践を行っていきます。今回,塩島さんと今吉さんにいただいたコメントを踏まえ,ゼミ生の中でプロジェクトリーダーを立て,授業の構想をより良いものにしていきたいと思います。

【吉田町親子Chromebook教室】

 来週末に静岡県吉田町でChromebookを親子で体験する教室を開きます。本日は,その際に行う授業の内容や教室の環境の調整など,内容面だけでなく事前の準備面も含めた打ち合わせを行いました。

 こちらは,私たち学生が主体となって簡単な授業を行うものです。内容としては,親子でChromebookに触れてもらい,来年度から導入される1人1台端末の授業をイメージしていただくといったものです。

 学生同士だけの打ち合わせだけでなく,吉田町の課長と指導主事にもお越しいただき打ち合わせを行っています。様々な人が関わり練ってきたものであるため,責任は重大です。参加者の方々にも,端末が入ると授業が楽しくなる,もっと学びたくなると感じていただけるよう来週末までにさらに準備を進めていきます。

 今年度は43回ものゼミを行ってきました。4年生は卒業式を終え,ここからは私たち3年生が4年生となり,新たな後輩を迎えゼミを進めていきます。後輩を引っ張っていけるよう日々の研究や勉強を怠らず活動していきたいと思います。

(南條)