第49回三井ゼミ

2021.05.24

本日,第49回三井ゼミが行われました。

【三井研究室の特色】

 今回のゼミでは,三井先生から学びについてお話がありました。

 私たちの研究室では,学会発表,ボランティア,ゼミ生同士の教員採用試験対策と多くの活動をしています。私たちが学びを築くことができているのは,週1回の研究相談以外の様々な活動の中での学びがあるからです。どれもに学生にとって貴重な体験です。これらの活動があるからこそ,研究室で大切にしている「誠意とスピード感」に気づくこともできます。

 また,これらの活動ではチームワークが大切です。これまで,様々な活動によって多くの経験や知識を深めることができましたが,決して個人だけで進むことができた訳ではありません。先日の学会発表では,事前に何度もゼミ生同士で練習を重ね,お互いの技術や気持ちを高めることができました。

 そして,卒業論文の提出まで約250日です。時間は徐々に減ってきましたが,チームワークを大切にし,ゼミ生同士で切磋琢磨していきます。

【研究進捗】

 研究の見通しを立てられるようになってきました。見通しを立てることで,いつまでに何をするべきなのかが明確になります。秋には研究会があるので,まずは研究会での発表を目標にして取り組んでいきたいと思います。

 来週は,実習を終えたゼミ生が戻ってきます。引き続き,教員採用試験・就職活動をサポートし合いながら研究を進めていきます。

(野末)