第55回三井ゼミ

2021.07.19

本日,第55回三井ゼミが行われました。

【端的に分かりやすく伝える】

 三井先生から,今後のゼミ資料に以下の3点を入れ,1分で説明するようにご指導いただきました。

 1.前回のゼミで何を報告・相談したか

 2.三井先生からどのようなご指導をいただいたか

 3.ご指導を基にどのように対応し何を改善したのか

これらのことを1分で説明してから本題に入るようになります。

1分で説明するためには,「見やすいスライド」であることと「端的に説明する」ことが必要です。そしてそのためには,研究がしっかり進んでいることも重要になります。

 研究を計画的に進め,1分で話をまとめて分かりやすい説明ができるような力が求められていると思います。

 ご指導いただいたことを基に,卒業論文に向かってみんなでさらに力をつけていきたいです。

【2021年度三井ゼミスタート】

 本日のゼミから3年生7名を新たな三井研究室の仲間として迎えました。

三井先生,4年生6名,3年生7名,2年生1名,総勢14名の「2021年度三井ゼミ」がスタートしました。

 4年生は,あっという間にゼミの最年長者の立場になりました。先輩として,これから新しいメンバーに三井研究室の文化を引き継ぐことや,研究室での学びがどういうものなのかをしっかりと伝えていくことが必要です。

 私達4年生も,研究室に所属してから先輩方に多くのことを教わってきました。先輩から直接言葉で教わることもあれば,先輩の姿を見て学ぶこともありました。先輩方にしていただいたように,丁寧に指導をすること,手本を示していくこと,互いに学び合い高め合うことを意識して後輩と関わっていきたいと思います。

 そして,三井ゼミのモットーである「激しく,楽しく学ぶ。ゼミはチーム。」を大切に,チームとしてより良い集団となれるように成長していきます。

3年生が加わったことで大所帯となり,活気のあるゼミとなりそうで非常に楽しみです。

「2021年度三井ゼミ」もよろしくお願い致します。

(中山)