第56回三井ゼミ

2021.07.26

本日,第56回三井ゼミが行われました。

【互いを知るために】

 今回のゼミでは,3年生が自己紹介を行いました。趣味やこのゼミを希望した理由,目指す教師像などについて話してくれました。3年生のことを少しだけですが知ることができました。このように互いを知ることは研究においても大切です。一人一人の研究内容や進捗具合を知っておくことで,ゼミ生が困っているときにゼミ生同士でアドバイスを出し合うことができるようになります。

 また,ゼミ生に自分の研究について知ってもらうには,日々の発信を習慣化する必要があります。まずは,4年生が2・3年生の手本になることができるよう日々の発信を行っていきます。

【三井研究室の活動】

 三井研究室では,社会貢献活動を行うことが1つの活動となっています。直近では,吉田町で親子を対象としたChromebookの講座をさせていただきました。今までは4年生が中心となり講座を行ってきました。しかし,4年生は今年度で卒業してしまうため,これからは3年生が中心となって講座を行っていくことが多くなっていきます。4年生は3年生に引き継げるような講座を行えるようにしていきます。

 ゼミ生14名で協力し,よりよい社会貢献活動を行うことを目指していきます。

 次回は夏休み前最後のゼミとなります。夏休みに研究を進められるよう今週の研究発信も頑張っていきます。

(夏目)