第57回三井ゼミ

2021.08.02

本日,第57回三井ゼミが行われました。

【三井先生のお話】
 今回のゼミでは,三井先生から「学びに向かう力」についてお話がありました。平成29年度告示の学習指導要領では,育成すべき資質・能力の3つの柱として「知識及び技能」,「思考力・判断力・表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」が示されています。
 その中でも,「学びに向かう力」は社会に出てからも全ての土台となる力だと教えていただきました。この学びに向かう力があれば,学び方を学ぶことができ,その結果としてそのほかの育成すべき資質・能力を育むことができます。そして,この力を高める場面は,日常の中にもたくさんあります。学びに向かう力を育み,より良い学習者へと成長することから,教師として行動で学びに向かう力の育み方や学び方を示せるように日々意識して過ごしていきます。

【教育コーチ制度の始まり】
 三井ゼミには,教育コーチ制度があります。これは,4年生が3年生に三井ゼミの文化・研究等のありとあらゆる事に関してマンツーマンで指導する制度です。この制度があることで,三井ゼミの良い文化や研究への取り組み方,三井ゼミが関わっているプロジェクトの想い等が根強く継承されていきます。制度上コーチは存在しますが,ゼミはチームです。問題や課題に対して,チームで助け合う,1人1人が問題意識をもち取り組む,ということを忘れることなく,チームとしてより集結できるように,お互いを高めあっていきます。

【夏休みの抱負】
 これから,夏休みが始まります。三井先生からは,ゼミ生に対して様々な課題が与えられました。また,夏休みには様々なプロジェクトも控えています。課題や研究の進捗状況を見える化することや,プロジェクトの企画・運営等にゼミ生一丸となって取り組み,充実した夏休みにしていきます。

(石切山)