第58回三井ゼミ

2021.09.14 第58回三井ゼミ

本日,第58回三井ゼミが行われました。今回は,静岡県の緊急事態宣言を受けオンラインでの開催となりました。

【卒業論文】

 卒業論文について三井先生からご指導いただきました。私たち4年生は,卒業論文を12月25日までに研究室のメンバー全員にチェックをしてもらい,三井先生に提出することになっています。残り約3か月では,書けるところから書き進めていくことのように自己調整しながら進めていくことが必要です。特に私は,卒業論文の最終章の部分で悩んでいて,思うように書き進めることができていないです。そのような際にも1人で解決しようとするのではなく,三井先生をはじめ研究室の仲間にも頼りながら取り組んでいこうと思います。

【報告をする大切さ】

 些細なことでも報告することはとても大切であるとご指導いただきました。学校現場に出た際にも,報告をしすぎて悪いということは絶対にありません。例えば,保護者から私に対してクレームが入った際に,私だけで対応してから報告すると後で大変なことになる可能性があります。そのためにも,日頃から教務主任の先生や同僚の先生に報告することに慣れていくことが大切です。学生である時から,Slack上での報告に取り組み習慣づけていくようにします。

しばらくオンラインゼミの形になると思いますが,今後ともよろしくお願い致します。

(南條)