第64回三井ゼミ

2021.10.05

本日,第64回のゼミが行われました。

10月から静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルが引き下げられたことにより,今回から対面でのゼミとなりました。

【お互いに高め合うゼミ】

 今回ゼミは三井先生がご不在だったため,ゼミ生だけで行いました。普段は三井先生から研究についてご指導をいただく時間がメインとなっていますが,ゼミ生同士で研究について意見を出し合う時間がメインのゼミとなりました。

 今までのオンラインでのゼミ相談とは違い,対面でのゼミは一人一人の研究についての話し合いがより進んでいくなと感じました。一人一人の研究に対してアドバイスをし合うことでお互いを高め合うことができました。今回のようにお互いを高め合うためには,お互いの研究について知っていなければなりません。自分の研究について日々発信して,他のゼミ生が自分の研究について知ってもらうことが重要になります。これからもお互いを高め合うことができるように日々の研究を継続していきます。

【3年生の得意プレゼン】

 今週も3年生が自分の好きなものである猫についてプレゼンをしてくれました。さまざまな業界に専門用語があるように猫業界にも「ニャルソック」や「猫吸い」などの専門用語があるそうです。私は動物を飼っていないので動物と触れ合う機会があまりありませんが,動物を飼ったら毎日癒してくれる存在になるんだなと感じます。動物を飼うことは命を扱うということなので,私が動物を飼うときはしっかりと準備をした上で迎え入れてあげたいと思います。

 次回もゼミ生だけでのゼミが行われますが,お互いを高め合うことができるゼミにしていけるよう今週の研究発信も頑張っていきます。

(夏目)