第65回三井ゼミ

2021.10.12

本日,第65回三井ゼミが行われました。

【学び合いの場】

 今回のゼミも三井先生がご不在のため,ゼミ生同士で進めることになりました。

研究相談では前回のゼミからの進捗報告を中心に,1週間研究を進める中で困ったことを共有し,議論を行いました。「キーワードを絞るならテキストマイニングがいいんじゃないか?」や,「表はこっちの方が見やすいかもしれないね。」などと,お互いの研究に対して活発に意見が飛び交うゼミとなりました。

 このように,常にゼミ生から相談内容に対してフィードバックを受け,その場で困りごとを解消することができるのが対面ゼミの良さだと思います。

 また,ゼミ生同士で研究相談を進められるようになり,ゼミに入った当時から比べるとゼミ生一人一人の力が確実に付いてきています。仲間の研究に対して一緒になって悩み,考えられる,チームとしてゼミが成長してきたと感じることができるゼミとなりました。

【3年生の得意プレゼン】

 今回は,筋トレについて,偉人の言葉や筋トレ用語,トレーニングの実践を紹介してくれました。

 発表してくれた3年生は,講義の関係で本日のゼミに参加することができませんでしたが,事前に動画を準備してくれていました。動画内で気になるところは,繰り返し見ることができ,いつでもどこでも,そして何度でも見られるところが動画の良さだと思いました。

 端末が導入された学習環境では,子供たちが自分で学びのツールを選択していくことが求められます。もちろん,教師を目指す私たちも学びに役立つ多くのツールを知っていることが必要です。ゼミの活動を通して様々なツールを知り,使いこなしていけるようにしていきたいと思います。

4年生は,あと5か月したら卒業です。

「激しく,楽しく学ぶ。ゼミはチーム。」のモットーを大切に,残りの期間もチームとして高め合っていきたいです。

(中山)