日本教育工学会全国大会に参加

日本教育工学会秋季全国大会に参加しました。
2日目の今日は企画セッション(学習環境部会)とポスター発表で出番がありました。

今年度からスタートした重点活動領域委員会の学習環境部会メンバーにお声がけいただきました。
本日はキックオフの場として,今後どのように部会としての研究を深めていくかを議論しました。
メンバーの一員として貢献できるように頑張りたいと思います。

ポスター発表では「学習者中心型の授業を志向する教師が1人1台端末下の授業で重視すること」と題して発表を行いました。
参加者の皆様とゆっくり議論ができてとても充実した時間となりました。ポスター発表のよいところはゆったり,自由に議論ができるところだと思います。
今後の研究のヒントもいただきました。

堀田会長になって初の全国大会でした。
次回は3月に鳴門教育大学で開催されます。

(関連発表)

  1. 1人1台の情報端末を活用した授業における教師と児童の発話数および学習活動に費やした時間に関する調査
    佐藤和紀,三井一希,南條優,堀田龍也
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(発表論文集 371-372) 2021年10月17日
  2. 学習者中心型の授業を志向する教師が1人1台端末下の授業で重視すること
    三井一希,戸田真志,松葉龍一,鈴木克明
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(発表論文集 507-508) 2021年10月17日
  3. AIによる骨格検出技術を用いたコンピュータ使用時の視距離改善システムの試作
    板垣翔大,橋本大我,柴田隆史,佐藤和紀,三井一希,泰山裕,堀田龍也
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(発表論文集 283-284) 2021年10月17日
  4. 学習指導要領(29年度告示)の3観点を用いた分類による小学校第4学年で端末を用いた授業における振り返りの実態調査
    中山毬子,佐藤和紀,三井一希
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(発表論文集 505-506) 2021年10月17日
  5. アプリケーション作成を通したプログラミング教育を教員志望学生が学ぶための講義パッケージのプロトタイプ開発
    南條優,佐藤和紀,三井一希
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(発表論文集 497-498) 2021年10月17日