2021.10.20
本日,第67回三井ゼミが行われました。
【三井先生から】
今回のゼミでは,三井先生から「自分の強みをもつ」という言葉をいただきました。先生からは,「自分の強みをもつ」という一言をいただきましたが,この一言にはさまざまな意味がこめられていたのではないかと思いました。
先生は以前,「頑張ったことしか語れない」ということもおっしゃっていました。自分の強みは,頑張った成果として表面化してくるものが多いです。そのため,自分の強みを表面化させるためには継続的な努力が必要となります。自分の強みを語れるように,日々の継続的な学びに今後も努めていきます。
【3年生の得意プレゼン】
今回の3年生による得意プレゼンでは,空手についてプレゼンしていただきました。中でも興味深いと感じたものは形(かた)についてです。形とは,見えない相手を想像して技を繰り出す一連の動きのことをいうのだそうです。また,その形の中では見えない相手の動きや心を読むのだそうです。形の相手に対して思慮を回らす姿勢は,教育にも大きく関連することだと思いました。児童・生徒に対して心を読み,授業中や学校生活の中で手立てや配慮をすることは,学校現場においてとても重要なことです。
形のような相手の心を読み取る姿勢を,現場の中でも活かしていけるように,常日頃から相手ことを思い寄り添う姿勢を大切にしていきます。
(石切山)