山中湖の小学校を訪問

山中湖村立山中小学校を訪問しました.
10月に校長先生からオファーをいただいて訪問が実現しました.

山中小学校は全学年単学級の小規模校です.
目の前には山中湖と富士山があり,ロケーションが抜群でした.
子供たちものびのびと楽しく学習に取り組んでいました.

今日は2年生算数の研究授業を参観しました.
身の回りから直角を探す活動のなかでChromebook を活用していました.
短時間のなかで直角を探す活動ができていたことからも,
日頃から端末を使いこなしている様子が分かります.

また,学習規律を重視し落ち着いて学習に取り組む学級でした.
学生3名も同行しましたが,多くを学んだことと思います.