韮崎市立韮崎小学校へ

山梨県韮崎市立韮崎小学校へ研修講師で行きました.
韮崎小学校は7月,8月に次いで3回目の訪問です.

2年生の生活科の研究授業でした.
1年生に対してわかりやすく説明するためのスライドづくりをしていました.
児童が端末操作に慣れていました.
そして何より,2年生の子が何も見ずにローマ字入力をしていることには驚きました.

毎日3分ほどの練習を繰り返すことで身につけていったそうです.
低学年だから文字入力ができないのではなく,やらせないからできないのだと実感しました.

子供の可能性はすごいです.
どんどんやらせてみることが何より大切だと思います.

2年目の先生でしたが,授業技術の高さに驚きました.
(ちなみに常葉大学のOGでした)