第76回三井ゼミ

2021.11.24 

本日,第76回三井ゼミが行われました。

【三井先生のお話】

 今週の月曜日に教育実習を終えたゼミ生がいたため,教育実習に関するお話がありました。三井先生が教師になろうと思ったきっかけは教育実習だったそうです。教育実習の経験は学生にとって大きく,教師という仕事の向き不向きを知ることができます。さらに,自分の強みや課題が明らかになります。実習後は見つけた課題を改善につなげていくことが大切だと学びました。

 多くの教師がいる中で,その能力には差があることが現状です。だからこそ,「学び続ける教師を目指してほしい」という三井先生のお言葉で身が引き締まりました。現状に満足せず,日々精進していきます。

【4年生コーナー】

 本日はゼミ生4年の夏目さんの22歳のお誕生日をお祝いしました。夏目さんは「あっという間に22歳になった。まさか祝われると思っていなかった。」とおっしゃっていました。三井ゼミには一人一人に役割があり,夏目さんは誕生日係です。いつもゼミ生のお誕生日を盛り上げてくださる夏目さんが喜んでくださって,素敵な時間になりました。三井ゼミの文化を受け継いで,私たち3年生も誕生日を祝っていきたいと思いました。

【研究進捗・相談】

 今回の研究進捗・相談では質問項目を考えたり,Googleフォームを作成したりしているゼミ生や春季に行われるJSETの原稿を書き始めているゼミ生がいました。その姿から,私自身も背中を押され,早速取りかかろうという気持ちになりました。お互いに高め合えるようなゼミにしていきたいと思います。

(小林)