第80回三井ゼミ

2021.12.08

本日,第80回三井ゼミが行われました。

【三井先生から】

 日頃から,対面だけでなくSNSでもコミュニケーションを取ることが大事であるとご指導をいただきました。遅刻や欠席の連絡や,研究や授業に対するご指導をいただいた際の返信等を行うことは,当たり前のことだと思います。そのため,今一度自分を見つめなおして,言葉としてコミュニケーションを取ることで感謝の気持ちを示していきたいと思います。また,これらは信頼関係を築いていくためにも必要になります。研究は一人でできるものではなく,三井先生や先輩方等様々な方のご指導やご協力のもとで成り立っています。日頃からコミュニケーションを大事にして良い関係を築いていきます。

【研究相談】

 親子 Chromebook 体験会で使用する資料の作成や授業の練習等,忙しい日々が続く中でJSETの発表に向けて,原稿を書き始めたゼミ生が増えてきました。私は研究で行き詰っていましたが,三井先生やゼミ生のご指導により発表の目途が立ちました。そこでまずは,発表を成功させることを目標として,達成させるために必要なことを細分化していき,着実に調査や原稿執筆を進めていきたいと思います。

 親子Chromebook 体験会が12月12日に行われます。 子供達や保護者の方々が,参加してよかったと思える講座にするべく,気を引き締めて準備や練習を行っていきます。また,体調管理にも気を付けていきたいと思います。

(杉山)