第82回三井ゼミ

2021.12.15

本日,第82回三井ゼミが行われました。

【三井先生から】

 本日は三井先生から,ゼミの活動を進めていく上で困ったら話し合い,協力し合うことが大切だとご指導いただきました。何事も自分一人で行うには限界があります。そのため,どこで困っているのかを明らかにし,周りの人に相談していきたいです。

 また,メールを送る際,気を配ることの大切さも教えていただきました。例えば,直接出会ったことがない人の場合,送られてきたメールの中身によって,その人の印象が決められます。メールの内容はもちろん,件名,送信者の名称など,受け取る側に十分配慮したメールを送りたいと思います。

【研究進捗と相談】

 15日は,ゼミ生が一つの場所に集まって,卒業論文やJSETの原稿の執筆を進めました。共に活動することで,集中して取り組むことができ,分からないことはすぐに相談することができました。私は分析の仕方や原稿の書き方について,三井先生や4年生からご指導いただきました。子のゼミのモットーである「ゼミはチーム」であることを強く感じる一日となりました。原稿の完成を目指し,これからも頑張ります。

 今年も終わりが近づいてきましたが,引き続き原稿の執筆,成果発表会やまあるの準備などやらなければならないはたくさんあります。予定をしっかり確認し,計画的に物事を進めていきたいです。また,親子 Chromebook 体験会での経験を活かして,今後の活動も取り組んでいきたいです。

(髙木)