3年生成果発表会

2022.01.12

本日ゼミの時間に,教職科目「教材開発演習」の成果発表会が行われました。
教材開発演習は,教育課題への思索を深め,追究したい研究課題を明確にすることを目的とし,3年生は各自の研究テーマに沿って研究を行ってきました。

成果発表会はzoomでの開催となり,3年生がこれまでの研究の成果を発表しました。

【3年生の発表から】
 3年生が三井ゼミへの所属が決まってから約半年が経ちました。はじめは「研究とは何か」というところから始まり,三井先生や4年生のご指導のもと研究を進めてきました。3年生は半年間の成果を1人15分で発表しました。発表ではこれまでの成果を伝えられた一方,スライドの見やすさや発表の話し方などの発表の技術に関して,更に磨く必要があることを認識できました。この発表会は研究をしていく上で通過点です。これから見通しをもって研究に取り組み,発表の技術も学んでいきたいです。
 
【参加者からの講評】
 発表後には三井先生,ゼミ生から講評をいただきました。講評では,研究は1人でできるものではなく,三井先生やゼミ生,様々な方のご指導やご協力のもとで成り立っていると改めて確認することができました。ご指導やご協力くださる方のためにも,成果発表や学会発表等で研究を世に出し,感謝を忘れず,これからの研究に取り組んでいきます。

来週のゼミが4年生との最後のゼミになります。4年生との残り少ない大学生活を大切にしていきたいと思います。

(大房)