第88回三井ゼミ

2022.01.18

本日,第88回のゼミが行われました。

特別研究の発表会がオンライン開催となったため,対面で行う最後の4年生ゼミでした。

【春休み中の目標】

 4月からの社会人生活を目前にし,それぞれの春休み中の目標を発表しました。その中でも特に多く耳にしたのは,「自分の将来に向けて勉強する」ということでした。社会人として働かれている先輩方から後悔していることについてお話を伺うと,多くの人が「もっと勉強しておけばよかった」と言います。やはり,働き始めてからは時間に追われてしまい,何かに集中して勉強することが難しくなるそうです。そのため,時間にゆとりのある春休みのうちに本を読んだり,様々なセミナーに参加したりしながら知識を身に付けることが必要だと感じています。私も4月から即戦力として働くことができるよう,最低でも週に2冊は本を読み,学級経営や授業設計等について勉強していきます。

【仲間との思い出作り】

 私たち4年生の進路はバラバラで,他県で就職する人もいるため,4月からはみんなで集まることが難しくなります。新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあるため,あまり大きな企画はできませんが,一緒にご飯に行ったり,ビリヤードをしたりしながらみんなとの思い出を増やしていきたいと思います。

今後は1月末に行われる特別研究の発表会が4年間の集大成となるよう,発表練習を進めていきます。

(池田)