第89回三井ゼミ

2022.01.19 第89回三井ゼミ

本日,2021年度最後の三井ゼミが行われました。

【3年生の春休みの予定】

 今回は,普段のゼミ相談に加えて春休みの予定について話しました。3年生の多くは研究や教員採用試験,生活面についての目標を掲げました。それぞれが春休みをどのように過ごしたいのかを知ることができ,お互いに良い刺激となりました。

 三井先生からは,SMARTの法則について教えていただきました。SMARTの法則とは,目標作りの要素の英単語の頭文字を取ったもので,意味は,S:具体的,M:数値化,A:可能性,R:関連性,T:期限の明確化です。いよいよ春休みが始まり,今までよりも時間が増え,頑張りたいことや,やりたいことができるようになります。この法則をもとに,様々な視点から春休みの目標を立て,取り組みたいと思います。

【4年生からの3か条】

 3年生のゼミ相談後に,4年生から3年生へ送る”3か条”とその理由を話していただきました。年度末のゼミで4年生から3年生に3か条を送ることは,三井ゼミの文化です。4年生は,好きな漫画の名言を引用したり,去年4年生が先輩からもらった言葉を受け継いでくださったりました。約半年間一緒に活動をしてきた4年生からの話はとても的確で,心に残りました。3年生は,各コーチからいただいた3か条を守り,今後の学生生活を充実させようと思います。

 今回で今年度のゼミは終わりましたが,春休みになっても研究や勉強に励みたいと思います。先輩方と過ごす時間も残り少ないため,より一層時間を大切にして充実した春休みを過ごしたいと思います。

 今年度もありがとうございました。

(渡邉)