第95回三井ゼミ

2022.3.9 第95回三井ゼミ

本日も三井先生にお時間をいただき,オンラインゼミを行いました。

【自分の強みを持つこと】

 三井先生から教員採用試験に関してご指導いただきました。7月に教員採用試験の1次試験を控えている3年生は,筆記試験の勉強や面接シートを書き始めるなどして,合格に向けて動いています。教員採用試験では教職科目や専門科目を勉強し,教員としての知識を身につけていくだけでなく,豊かな人間性を持つことが大切です。実際に採用試験では,面接を重視している自治体があり,面接官は「この人と一緒に仕事をしたいか」という視点から判断するといわれています。また,面接では自分の強みや売りを伝えることが必要です。自分の強みや売りをつくり,自分の言葉で表現することは,難しいことです。これからも,試験勉強だけでなく,人間性も磨いていきます。

【研究進捗・相談】

 本日は春休み最後のゼミのため,今後の研究の方向について相談が多くありました。これから,現場の先生方や学生に対してアンケート調査を実施する予定のゼミ生がいます。研究だけでなく,教員採用試験の勉強も始まったため,見通しをもって研究も勉強も両立していきます。

本日が春休み最後のゼミでした。春休み期間中も学ぶことを止めず,ゼミ生で学び合うことができましたが,これは当たり前のことではありません。春休み期間中もお時間をいただきご指導して下さった三井先生に改めて感謝したいです。今後も感謝の気持ちを忘れずに残りの春休みも学び続けていきます。