第100回三井ゼミ

2022.05.18 第100回ゼミ

今回は三井ゼミが始まってから記念すべき第100回目のゼミでした。

今回から教員採用選考試験が終わるまでの期間,ゼミの時間を使い三井先生と指導教員である笛木先生に教員採用試験の面接練習をしていただけることになりました。

【具体性を取り入れる】

 面接練習を行った全ゼミ生の課題として回答の中に具体性を取り入れることが挙げられます。面接の回答では正解を求め一般論を語ってしまいがちです。しかし,限られた時間(10分程度)の中で自分をアピールするためには,自分の経験や自分が考えていること,自分独自の話をすることが求められます。自分が他の人よりも秀でているところ,自分が教員になったらできることを全面に出していきたいです。

【地域の教育について知る】

 今回は常葉大学の笛木先生が面接官役をしてくださり,静岡県や静岡市の教育理念や求められている教員についての質問を多くしていただきました。「なぜこの自治体で働きたいのか」ということが上手く表現できないゼミ生が多いため,自治体の教育について勉強しておく必要があると感じました。そして自分の教育観や教師像と結び付けてより具体性を作っていきます。

 今回の面接練習でもさまざまなご指導をいただきました。

同時に2人の先生方に面接指導をいただけることは大変光栄なことです。お忙しい中私たちのために時間を割き,指導をしていただけるため,感謝の気持ちを持ち精一杯取り組んでいきます。

今回もありがとうございました。

(鈴木)