第103回三井ゼミ

2022.06.08 第103回ゼミ

本日は,三井先生からゼミの活動として運営する講座についてのお話と教員採用試験の個人面接の練習をしていただきました。

【何事も経験することが大切】

 私たちはゼミの社会貢献活動の一環として親子端末教室や小学生を対象としたプログラミング講座を運営を行っており,日々準備を進めています。

 そこで,三井先生からは学生のうちにどのような分野のことでも学び,様々な経験をしておくことが大切であるということをお話しいただきました。就職してからは時間や機会がなく,学生のうちにしか経験できないことがたくさんあります。ゼミの活動として,そのような機会をいただけることに感謝をし,今後も自分や他人のために努力する経験をしていき,学び続けていきたいです。

【自分に足りないことに気づく】

 個人面接の練習の中では自分に足りないこと,自分が苦手なことに気づくことの必要性についてご指導いただきました。

 個人面接については一人一人に異なった課題があります。その課題に自ら気づき,補っていくことが大切だと感じました。

 面接では初対面の人と話し,少ない時間の中で相手に印象を与えることになります。その中で自分をしっかりとアピールすることが大切になるため,自分を表現するために改善すべきことは何か,もっとできることは何かを考え,今後も練習に取り組んでいきます。

ついに教員採用試験まで残り1カ月を切りました。採用試験を受験するゼミ生全員で合格できるよう,仲間と協力し筆記試験・個人面接の対策に取り組んでいきます。

(鈴木)