第104回三井ゼミ

2022.06.15 第104回ゼミ

本日は,常葉大学の笛木先生に教員採用試験へ向けた面接練習をしていただきました。

【考えを振り返る】

 本日は,始めにこれまでどのような面接練習を行い,どのように改善してきたのかを振り返りました。繰り返し練習を行うことで,面接に慣れることも大切ですが,今までの練習を振り返る時間も必要であるとご指導いただきました。時間をかけて答えを考えることで,自分なりの考えを持てるようにしたいと思います。

 また,同じ質問内容であっても,人によって考え方は異なります。ゼミ生同士で考えを共有することで,違った視点や考え方も身につけていきたいです。

【強みを伝える】

 面接では,自分の強みをアピールすることが大切です。これまでゼミの活動として,教育工学に関する研究や社会貢献活動を行ってきました。そのため,ゼミの活動を通して学んだことを現場でどのように活かしていきたいか,しっかり伝えられるようにしていきたいです。

 また,自治体で求められている姿を確認することも大切であるとご指導いただきました。自治体が求める教師像と関連づけて,自分の強みをどう生かすことができるのかも考えていきたいです。

教員採用試験が近づき,焦りや不安といった気持ちが出てきました。残された時間の中で,これまで行ってきたことを十分に発揮できるように頑張ります。

(髙木)