第106回三井ゼミ

2022.06.29 第106回ゼミ

本日は,教員採用試験前最後のゼミでした。三井先生に面接練習をしていただき,ご指導をいただきました。

【経験を自信に】

 本日は,これまで行ってきた面接練習で感じたこと,ご指導いただいたことをゼミ生同士で共有し,本番に向けて士気を高める時間になりました。

 私たちはこれまで三井先生をはじめ,常葉大学の笛木先生,OBOGの現職の先生方に面接練習をしていただきました。また,信州大学・佐藤ゼミのみなさんとも筆記試験に向けて対策を行ってきました。ここまで多くの方々のご支援の下,教員採用試験の対策を進めて来れたことは当たり前のことではありません。また,現役の先生方に面接練習をしていただく機会は貴重なことであり,他の受験生ではできないことだと思います。そのため,これまで行ってきたことを自信にしていくとともに,支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに本番の試験に望んでいきます。

【ゼミはチーム】

 面接では,面接官に経験してきたことや,自分の強みを伝えていくことで印象を与えることにつながります。三井ゼミではこれまで,「吉田町Chromebook 親子体験会」や「ま・あ・る(プログラミング講座)」など社会貢献活動を行ってきたり,三井先生に同行させていただき,学校現場に行く機会が多くあったりと様々な学びや経験をしてきました。このような経験を学生の時期にできていることは私たちの強みだと思います。本番では,自分がやってきたこと,自分の強みを伝えて行きたいと思います。

教員採用試験まで残り3日となりました。これまでゼミ生で励まし合いながら対策を進めてきました。やってきたことを自信に変えて,ゼミ生全員で合格を目指します。

(大房)