第107回三井ゼミ

2022.07.06 第107回ゼミ

先週末に教員採用選考試験の第一次試験が終了したゼミ生が多く,一度面接練習を終え,本日から研究進捗・相談が再開されました。

【教員採用選考試験を振り返る】

 本日は,教員採用選考試験を振り返ることを最初に行いました。先週のゼミまで長期にわたり三井先生や常葉大学の笛木先生から面接指導をいただいていたため,各自面接に対して手応えを感じていました。また,三井ゼミでは,信州大学の佐藤ゼミのみなさまと共に教員採用選考試験の対策を行なってきました。その際に,OBOGの現職の先生方との面接練習もあり,他の学生と比較するととても恵まれた環境で対策をすることができました。三井先生からご指導があったように,このような手厚い指導をいただくことは当たり前ではないため,感謝の念をしっかりと報告することが大切になります。日頃から私たちは多くの支えのもと学べているということを忘れず,謙虚かつ愚直に学び続けていきたいと思います。

【研究相談・進捗】

 本日から,研究相談・進捗の報告が再開しました。まずは各々がどのような研究を行なってきたのか,現状としてどの段階の調査・分析を行なっているのかを共有することから始めました。だいぶ時間が空いての研究相談・進捗の報告となり,それぞれの受け答えに対してご指導をいただきました。研究する者が高い専門性を身につけておく必要性があるのに対し,質問されたことに漠然と答えてしまうことが多くありました。教員採用選考試験の一次試験を終えたからこそ,人物像が重視される二次試験に向け,今一度ストイックに研究を進めていくことが重要です。まずは論文や書籍を読み,インプットの量を増やし,基礎力をつけることから始めていきます。

 それぞれが本日いただいたご指導を踏まえ,研究を進めることに加え,日常的な情報発信を行い,研究内容の見える化に努めてまいります。

本日のゼミもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(木野)