第110回ゼミ

2022.07.27 第110回ゼミ

 今回のゼミは,三井先生と常葉大学の指導教員の笛木先生に研究進捗の報告と相談を行いました。

【スピードを意識する】

 今回は三井先生から私たちの行動が遅くなっていることに関して,ご指導いただきました。私たちのゼミでは,これまで「誠意とスピード」を意識して活動することを大切にしてきましたが,研究進捗の報告や先生方へのお礼のメールが遅くなっていました。

また,三井先生から課題の提出が遅いから質が良いものであるとは限らないというお話をいただきました。スピード感を持って取り組むことは,社会人としても大切なスキルであるからこそ,大学生活のうちから身につけていくことが大切です。そのため,見通しを立てて,計画的に行動することやお互いに声を掛け合って,活動していくことを大切にしていきます。

【研究進捗・相談】

 本日は,今後行う調査に向けて疑問に感じていることや行った調査のデータ分析の仕方等の相談を行いました。なぜその調査方法や分析方法で行うのか,根拠を明確にしつつ,研究を進めていきたいと思います。

 現在,学会発表に向けて取り組んでいる学生もいます。お互いにコメントし合うことで文言を修正し,より良いものを目指して取り組みます。

 前期のカリキュラムとしてのゼミの時間は終了となりますが,継続して学び続け,研究の進捗・相談を行っていきます。

本日もありがとうございました。

(髙木)