Google for Education が主催する「Leader Series」に参加のため台湾を訪問した。
Day1
羽田から松山空港へ3時間程度のフライト(本当に近い)
到着後にホテルにチェックインし、Googleの台北オフィスを訪問した。
台北オフィスは台北101のなかにある。見晴らしの素敵な素晴らしいオフィスであった。
夕方は新北市にあるGoogleの新北オフィスへ移動し、翌日のリハーサルを行った。
夕食は一緒に登壇する嘉手納町の浦崎教育長、そして宮城指導主事、Googleの中島さん、湯本さん、福家さんと。
Day2
午前は宜蘭市の中学校を訪問
国語と理科の様子を参観した。この学校では1人1台環境が整っていた。
知識の定着が強めな授業展開である点は日本とはやや異なるが、
テクノロジーを活用しながら授業改善を推進しようとする点で参考になることが多かった。
午後はLeader Series の本番であった。
登壇したセッションでは日本のGIGAスクール構想の様子をお伝えすることができた。
ここまでの成果と今後の課題を率直にお話してきた。各国から来た方はどのように感じたのだろう。
台湾や韓国の事例も聞き、刺激をもらった。
レセプションパーティではさまざまな方とお話をすることができた。
人脈が広がったのが何より嬉しかった。
Day3
午前は「台湾教育科技展」(EdtechTaiwan)へ。
エドテック関連の展示会で、日本でいうところのEDIXやNEEといったところ。
子供たちが参加していたり、自分の学校で行ったSTEAM教育の成果を発表していたりする点が日本とは異なる。
とても活気があった。
午後は古巣である台北日本人学校へ。
髙橋事務長にお願いをして授業と学校の様子を参観させていただいた。
新しい校舎になり、ますます素敵な学校になった。
久しぶりにお会いした先生方もいて嬉しかった。
放課後は先生方との情報交換会、夜は有志の先生方との懇親会。
現地感高めな台湾居酒屋も美味しかった。
Day4
午前はホテルで仕事をし、少しだけホテルの回りを散策。
やはり台湾はこの時期でも暑かった。
正午にチェックアウトし、そのまま松山空港へ。
22時頃に甲府着。
あっという間の台湾出張であったが、実り多き時間となった。