5/30
科研費の成果報告書を仕上げて提出した。
懸案事項が一つ片付きよかった。
午後は、「山梨県小中学校社会科教育研究会」の学習会へ登壇(写真)。
社会科の内容理解を深めるための、ICT活用や情報活用能力の育成について話題提供をした。
教科書の構造理解のパートでは、実際に教科書を使ったワークにも取り組んでもらった。
大御所の先生方も参加されており、緊張した。
夜は反省会として、藤森研究部長と甲府駅前で一献。
鰹の藁焼きの一次会、ワインの二次会となった。
5/31
依頼原稿を一気に仕上げた。
3700字で依頼されていたが、4000字になってしまい削るのに苦労した。
一晩寝かせて最終チェックをして提出する予定。
夜は自宅の庭で、焚き火とバーベキューを家族で楽しんだ。
日中はかなり暑いが、夜は涼しく心地よく過ごした。
焼き鳥、のどぐろ、焼き小龍包など炭火で焼いて、美味しく食した。
あっという間に5月もおわり。本当に早い。
