1限は教職大学院の授業。
今回は学習理論を扱った。1コマしかないので何を取り上げるかかなり迷ったが、
学習目標の明確化、ARCSモデル、ICAPフレームワークに触れてもらうことにした。
K・K・D(経験、勘、度胸)から脱却し、学習理論(ID)をもとに授業をデザインできるようになってほしい。
2限は全学共通科目の生成AI科目。
クォーター科目なので来週が8回目のラスト回となる。
夕方から四日市市立港中学校へオンラインで研修を行った。
港中学校へ訪問するまでに授業改善が進んでいることを願って、情報を提供した。
ただ、40分と限られた時間だったため、ビジーな内容構成になってしまったことは反省。
質問もいくつかいただき、先生方が悩みながら授業改善を進めていることがわかった。
オンライン研修後にすぐに授業へ。
5限は「博物館情報・メディア論」。
今回は教育の文脈におけるメディア活用、教育設計について扱った。
授業後に甲府駅へ移動し、明日の兵庫県のお仕事に備えて新大阪へ。
いつもの駅前のホテルに23時頃チェックイン。
台風が来ていて明日の帰りに新幹線が通常通り動くかが気がかりである。
無事に帰梨できますように。