前泊地の新大阪駅前のホテルからスタート
お気に入りのおにぎり、豚汁朝食をホテルで食べてから、兵庫県西宮市へ。
梅田指導主事にJR西宮駅まで迎えに来てもらい、西宮市立山口中学校へ。
3,4,5時間目の授業を参観させていただいた。
放課後は70分ほどのお時間をいただき、山口中学校の先生方と外部からの参観者に講義を行った。
重点的に取り組むべきこと、改善していく必要があることを中心にお話した。
何をどの程度伝えればいいのか、伝えるべきこと、あえて伝えないことなどに悩みながら内容を構成した。
次回訪問は9月。外部への授業公開を控えた日なので、それまでにさらに授業改善が進んでいることを期待したい。
山口中学校は、モリアオガエルの保存活動に力を入れており、
カエルのぬいぐるみが校内のいたるところにいてかわいかった(写真)。
台風の接近により、明日の大学の全授業が休講になったことをメールで知る。
急いで明日の授業を履修している学生に連絡と指示出しを行う。
期せずして明日の午前は時間ができた。
ただ、今夜は新幹線や特急は問題なく動いていて、日付が変わるまでには自宅に戻ることができた。
