6/3 甲州市立祝小学校へ

台風接近のため大学の授業はすべて休講となったため、
午前は遅れていた事務処理、関係各所への連絡、メール返信、スライドづくり等を行った。

午後から甲州市立祝小学校へ。台風接近で児童は2時間遅れで登校をしたとのこと。
祝小学校は昨年度から関わっているが、今年度初めての訪問となった。
人事異動で校長先生も変わられたので校長室でご挨拶をしてから教室へ。

5時間目は1,2,3年生、6時間目は4、5、6年生の授業を参観させていただいた。
放課後の研修会では授業へのフィードバックと生成AI活用の考え方、情報活用能力の育成についてお話した。
今日は、本学教職大学院現職派遣の今澤さん、研究生の池田さんと一緒に訪問した。
教え子の木野くんも祝小で頑張っていた。
帰路につく頃には雨もすっかり上がり、快晴が広がっていた。
台風の接近では大きな被害がなくよかった。

夜はJAET関連のオンライン会議、投稿中の共著論文の修正検討など。
祝小の那須教頭、天野研究主任と今日の授業についてChatで議論した。