6/11 中央市立田富小学校へ
朝から県内の学校の支援として中央市立田富小学校へ(写真)。先月に続いて今年度2回目の訪問となった。2,3、4時間目に計5本の授業を参観させていただき、各授業者にフィードバックを行った。先生方が前向きに… 続きを読む »6/11 中央市立田富小学校へ
朝から県内の学校の支援として中央市立田富小学校へ(写真)。先月に続いて今年度2回目の訪問となった。2,3、4時間目に計5本の授業を参観させていただき、各授業者にフィードバックを行った。先生方が前向きに… 続きを読む »6/11 中央市立田富小学校へ
終日,大学で過ごした日だった.2限はオンデマンド回のため,課題のフィードバックと指示出しを行う.午前は東京教育研究所の定例会にオンライン参加.研究の進捗を報告した.その後,大学近くの郵便局まで簡易書留… 続きを読む »6/10 山梨大学な日
始発の特急で埼玉県幸手市へ。酒井校長先生の熱烈なオファーをお受けする形となり、今年度から幸手市立幸手中学校の伴走支援を行うこととなった。 3、4、5時間目で2本ずつの授業を参観させていただいた。当日、… 続きを読む »6/9 幸手市立幸手中学校へ
1限「ICT活用の理論と実践」2限「生成AI活用入門」3限「学校安全と危機管理」5限「博物館情報・メディア論」とほぼ1日授業だった。唯一4限は空きコマだったが、大阪府豊中市の学校の指導案検討をオンライ… 続きを読む »6/8 授業多めな日
6/68時頃の特急で東京へ。まずは東京大学の先端科学研究センターへ。今日は養老孟司先生の講演会があり、そのお話を拝聴するために伺った。さすがは養老先生。その哲学的なお話に引き込まれた。深い洞察力や物の… 続きを読む »6/6-7 NEE@東京に登壇
前泊地の羽田空港前のホテルからスタート。フライトまでラウンジでコーヒーを飲みながら、メール返信など。朝早いフライトは朝日に照らされている飛行機がとてもかっこいい。 高知駅まで和田先生、平林先生に迎えに… 続きを読む »6/5 四万十町立窪川中学校へ
学部1年生の授業「ICT活用入門」では表計算ソフトの関数を扱った。今年度の1年生は課題も期限内に全員が提出したり、授業中の演習も協働的に取り組むなど、とても授業がやりやすい。フレンドリーな面もあり、演… 続きを読む »6/4 授業からの羽田へ
台風接近のため大学の授業はすべて休講となったため、午前は遅れていた事務処理、関係各所への連絡、メール返信、スライドづくり等を行った。 午後から甲州市立祝小学校へ。台風接近で児童は2時間遅れで登校をした… 続きを読む »6/3 甲州市立祝小学校へ
前泊地の新大阪駅前のホテルからスタートお気に入りのおにぎり、豚汁朝食をホテルで食べてから、兵庫県西宮市へ。梅田指導主事にJR西宮駅まで迎えに来てもらい、西宮市立山口中学校へ。3,4,5時間目の授業を参… 続きを読む »6/2 西宮市立山口中学校へ
1限は教職大学院の授業。今回は学習理論を扱った。1コマしかないので何を取り上げるかかなり迷ったが、学習目標の明確化、ARCSモデル、ICAPフレームワークに触れてもらうことにした。K・K・D(経験、勘… 続きを読む »6/1 四日市市立港中学校へオンライン研修