mikazukilab

6/10 山梨大学な日

終日,大学で過ごした日だった.2限はオンデマンド回のため,課題のフィードバックと指示出しを行う.午前は東京教育研究所の定例会にオンライン参加.研究の進捗を報告した.その後,大学近くの郵便局まで簡易書留… 続きを読む »6/10 山梨大学な日

6/8 授業多めな日

1限「ICT活用の理論と実践」2限「生成AI活用入門」3限「学校安全と危機管理」5限「博物館情報・メディア論」とほぼ1日授業だった。唯一4限は空きコマだったが、大阪府豊中市の学校の指導案検討をオンライ… 続きを読む »6/8 授業多めな日

6/6-7 NEE@東京に登壇

6/68時頃の特急で東京へ。まずは東京大学の先端科学研究センターへ。今日は養老孟司先生の講演会があり、そのお話を拝聴するために伺った。さすがは養老先生。その哲学的なお話に引き込まれた。深い洞察力や物の… 続きを読む »6/6-7 NEE@東京に登壇

6/4 授業からの羽田へ

学部1年生の授業「ICT活用入門」では表計算ソフトの関数を扱った。今年度の1年生は課題も期限内に全員が提出したり、授業中の演習も協働的に取り組むなど、とても授業がやりやすい。フレンドリーな面もあり、演… 続きを読む »6/4 授業からの羽田へ