北杜市立小中学校ICT活用研究会

北杜市教育委員会に研修講師として呼んでいただきました。
北杜市は私のふるさと。そして,教員生活の最後を過ごした地です。

今回,北杜市では市内の小中学校から1名ずつが参加するICT活用研究会を組織しました。
その第1回目の会が行われました。

北杜市はコロナによる臨時休業中にも市内の同学年の先生方が協力して,授業動画を作成しました。
また,市内のすべての小中学校には電子黒板機能付きのプロジェクタを整備しています。
このようなポテンシャルがあるので,きっと1人1台の導入もうまくいくと思います。

1回目は,GIGAスクール構想の背景と1人1台端末で目指すべき授業の姿,児童生徒の姿について話をしました。
まだ,実感を持つことは難しとは思いますが,少しずつ授業観のパラダイムシフトをしていってくれれば,と願っています。

後半は企業の方による操作体験が行われました。
まずは,先生方が使って慣れる。その後,授業にどのように取り入れるのかについて,議論を深めてもらえればと思います。

2回目の研究会は,先生方の希望に基づいて研修テーマを決めるとのことです。どのような希望が出てくるのか楽しみです。