Scratchを体験

「教育の方法と技術」「教育方法・技術論」では,プログラミング教育を扱いました。

MESHは「理科教育法」で扱ったので,今回はScratchを使いました。
まず,プログラミング教育の意義や具体的な授業事例をおさえました。続いて,Scratchを使って正多角形を描きました。Scratchに初めて触れる学生も多く,実際に描くまでに時間がかかりましたが,学生はすぐに慣れ,正六角形や正二十角形とどんどん進んでいました。

その後,ピンボールゲームを作ったりして操作に慣れてもらいました。

最後は,NHK for School「テキシコー」内のダンドリオンを例に,プログラミング的思考を養うコンテンツを紹介し,授業でどのように活用すればよいかを検討しました。
テキシコーのコンテンツは,どれも秀悦です。メディアを使っても,プログラミング教育が実践できることを実感してもらえたかな,と思います。

テキシコー
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/texico/