micro:bitの教員研修

山梨県南アルプス市立落合小学校で,プログラミング教育(micro:bit)の研修を行いました。同校の望月先生にお声がけいただきました。

11月に続き2回目の訪問となります。前回の訪問時はMESHを扱いましたが,今回はmicro:bitでした。今回の実技講習の部分は,ゼミ生2名(南條・野末)に任せました。なかなかいい感じでした。

私からは「1人1台端末の環境とプログラミング教育」と題した講演を行いました。GIGAスクール構想の実現に向けてさまざまな取組を進めるなかで,プログラミング教育がやや下火になっている印象を受けます。

「プログラミング的思考」は汎用的なものであり,学習の基盤となるものです。1人1台端末の環境が整うからこそ,プログラミング体験を通じて,プログラミング的思考を養っていってほしいと思います。