ご献本いただきました

堀田龍也先生@東北大学からご献本いただきました.

新たな時代の図書館教育はどうあるべきか,大変示唆に富む内容になっており,読みごたえがあります.

図書室は校舎に備えなければならないことが学校設置基準で定められています.
それだけ学校教育において図書室が果たす役割が大きいのだと思います.

紙の本をデジタルへということではなく,GIGAスクールやDXが推進される今だからこそ,図書室が果たす役割を再度捉え直していきたいと思います.

大学の授業でも触れていきたいと思います.堀田先生,ありがとうございました.

情報メディアの活用 (探究 学校図書館学第5巻) 「探究 学校図書館学」編集委員会 (著),