第78回三井ゼミ

2021.12.01

本日,第78回三井ゼミが行われました。

【ゼミ生で進めるゼミ・研究相談】

 本日は三井先生がご不在だったため,ゼミ生だけでゼミを行いました。3年生が研究相談をした後,先輩方からアドバイスをいただきました。1人では解決することが難しいことでも,先輩方からご指導いただくことで,新たな視点を得て研究を進めていくことができます。

 また,現在3年生を含めた多くのゼミ生が2022年3月に行われるJSET春季全国大会の原稿提出に向けて進めています。自分の研究に対して,この大会でどこまで進めることができるのかをよく考え,取り組みたいと思います。また,研究を進めるにあたって現場の教員の方々や学生に対して調査を行っているゼミ生もいます。調査を行う際は協力してくださる方々に感謝と誠意をもって,取り組んでいかなければなりません。

 これからも日頃から報告・相談をし,ゼミ生でコミュニケーションをとりながら取り組んでいきます。

 早いもので本日から12月です。1年が過ぎるのはあっという間です。12月は東海の会,吉田町親子Chromebook体験教室などが行われます。そして,東北大学の堀田先生と信州大学の佐藤先生のご来校が予定されています。

 良い1年の締めくくりが出来るよう,各活動に一生懸命取り組み,研究を進めていきます。

(鈴木)