第84回三井ゼミ

2021.12.22 第84回三井ゼミ

本日,2021年最後の三井ゼミが行われました。

【三井先生のお話】

 三井先生から違った視点で学ぶことの大切さを学びました。今週の月曜日に信州大学から佐藤先生,三井ゼミのOBである手塚さんが来てくださり,合同でのゼミを行いました。普段であれば,三井先生やゼミ生同士での学びが中心となっていますが,佐藤先生や手塚さんとの合同ゼミでは,違った視点でのご指導をいただき,各ゼミ生がそれぞれ新たな学びを得ることができました。先日の佐藤先生ゼミでも様々な人と学ぶことの大切さを学んだため,今後セミナーや学会発表に積極的に参加し,多くの方々から学びを得ていきたいと思います。

 また,学校は年度で動いており,区切りや節目が重要だということも学びました。竹は節目があるから強度が高くなっています。そのため,私たちも節目を意識し,振り返ること,また新たに目標を設定し,挑戦することが必要になります。2021年も終わりが近づいているので,1年間での学びや課題を整理し,来年に向けた目標の設定を行い,挑戦する姿勢を忘れずにしていきます。

 三井先生のお誕生日が12月31日ということで,冬休みに入ってしまうため,本日お祝いさせていただきました。39歳の目標は,「いろんな場所に出向く」だそうです。三井ゼミでの2022年の活動がとても楽しみです。

 今年も1年たくさんの方々のご指導のもと多くのことを学ばせていただきました。今年の学びをしっかりと来年に活かし,学び続け成長していきます。

 今年も1年ありがとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。

(木野)