第93回三井ゼミ

2022.02.16 第93回三井ゼミ

本日も春休み中ではありますが,三井先生にお時間をいただきオンラインゼミを開催しました。

【自分に合った学び方】

 本日は,三井先生から学び方に関するお話がありました。見て覚えることが得意な人がいれば,書いて覚えることが得意な人もいるように,人によって,適した学び方は異なります。そのため,自分にはどのような学び方が適しているかを理解し,選択していくことが大切だと学びました。ICTが導入されたことで,学び方の選択肢は増えました。教師として,ノートに書いて覚えるという学び方を強要するだけではなく,子供たちが自分に合った学び方を試し,選択できるようにしていきたいです。これは,莫大なデータを扱うデジタル社会を生きる子供たちにとって,とても大切なことだと感じました。

 また,私たちは教員採用試験を受けます。限られた時間の中で効率よく勉強するために,ゼミ生同士でどのような学び方をしているかを共有したり,学び方を模索することを通して,自分に適した学び方をアップデートしていきたいと思います。

【研究進捗・相談】

 本日は集中講座の影響で,ゼミ生4人による研究報告,相談となりました。今後,インタビュー調査を行う予定のゼミ生が多いです。インタビュー調査は,後から質問を追加で行うことは簡単ではありません。質問項目の検討をしっかり行い,より良い調査を行っていきたいです。また,年度の終わりが近づいてきているため,現場の先生方は更に多忙となります。そのため,スピード感をもって,質問項目の設定に取り組んでいきたいと思います。

 インタビュー調査は,三井先生と先生方の協力の下で,行わせていただいています。先生方へどのような連絡を行っているか常に情報を共有しておく必要があります。そのため,メールを送る際,「Cc.」に三井先生をいれたり,些細な情報でも共有したりすることを徹底して,今後の調査を行っていきたいです。

次週は祝日のため,ゼミはお休みとなります。

その間も,研究や勉強へ励み,有意義に過ごしていきたいと思います。

(髙木)