2024年のスタート

2024年がスタートした。
大学では授業も始まり通常運転の日々である。
元日には能登半島で大きな地震があり甚大な被害が出た。
この寒空のもと、不自由な生活を強いられている方がいると思うと心が痛む。
今の自分の立場ではできることは少ないが、募金など少しでも協力できることはやっていきたい。

今週末には大学入学共通テストが予定されている。
受験生の皆さん、頑張ってください!

昨年はなかなか腰を据えての研究ができなかった。
学会発表はそれなりにできたものの、論文が思うように書けなかった。
2024年は論文の執筆をしっかり行い、研究成果を出していきたい。
40代に入り自分にしかできない研究はなんだろう、ということを考えるようになった。
明確な答えはまだ出せていないが、この問いを考え続け、研究成果としてアウトプットをしたい。

仕事に軽重をつけつつ、選択と集中を意識する一年にしようと思う。
2024年もどうぞよろしくお願い致します。